創業融資専門家コラム
- 2019.02.05
- 【コラム】”中小企業のCFO” キャッシュフローコーチとは?
ホームページの冒頭でも書かせていただいておりますが、
当事務所はキャッシュフローコーチの認定を受けております。
では、キャッシュフローコーチとは?
それは和仁達也氏が主宰する日本キャッシュフローコーチ協会(検索してみてください)が
認定するセミナーを受講し、卒業を許されたもののみが会員として登録することが出来る資格です。
(ちなみに当事務所の会員番号は461番です)
このキャッシュフローコーチはその名前通りにコーチングを行います。
誰に? 法人・個人を問わず事業を行う社長に。
何を? 事業を黒字化してお金を残すことを。
よく「勘定合って銭足らず」なんて言葉があるのですが、
社長・・「税理士の先生から、今期は黒字で税金の支払いがあります。
なんて言われたけどお金全然残ってないんだよな。
黒字っていうことは儲かってるってことだろう。
なのにお金が無い。税理士の先生に聞いてもいまいちよくわかんなくて。
誰かこのモヤモヤを解決してくれないかなぁ。」
なんていうことをよくお聞きします。
そんな悩み事を抱える社長のお役に立てるのがキャッシュフローコーチです。
キャッシュフローコーチの役割は一言で言うと、
お金の入り口から出口までをすべて見える化し、
どこでどんなふうにお金が使われ、現在どうなっているかを社長に理解してもらうことです。
必要なところにお金を掛けているか、
また、不必要なところにお金を掛けすぎていないか、
借金の返済は大きすぎないかなどを確認します。
その結果、黒字の会社はより黒字を大きくし、より多くのお金を残すことができ、
また赤字の会社であってもなぜ赤字なのか、
どうすれば黒字になってお金を残すことが出来るようになるのかを、
これが一番肝心なことなのですが、上から頭ごなしに教えるのではなく、
社長と同じ目線で、いっしょに考えながら
伴走するのがキャッシュフローコーチの役割です。
そんなキャッシュフローコーチについて、
興味があって話を聞いてみたいと思われる社長様もしくは
これから起業を目指しておられます未来の社長様、是非一度お気軽にご連絡ください。
キャシュフローコーチが直接ご説明させていただきます!
目からウロコ間違いなしですよ!
中小企業のCFOにキャシュフローコーチを!